アドバイザー Q&A詳細

アドバイザーQ&A詳細

カテゴリー :妊娠・出産・育児 - 育児
アドバイザー:山口 利紗

障がいを抱える子どもの為の施設でモンテッソーリ教育を取り入れることはできますか

モンテッソーリ教育を生み出したマリア・モンテッソーリはヨーロッパで初めての女医であり、一般病棟ではなく障がい児のための病棟でキャリアをスタートさせました。
障がいを持っている子どもへモンテッソーリ教育を行うのはとても良いと思います。
一般的な子どもに比べ、一人一人の発達の速度は違うと思いますので、それぞれの子どもが次の段階に進むために準備をしてあげてください。
たとえば、平衡感覚を要することが苦手であれば、両手でお盆を運ぶ練習や箒でゴミを掃く練習を、これが苦手であればもしかしたら手首を柔軟に使うことが苦手なのかもしれませんので、円を描いたり、かんきつ類をスクイーザーで絞ったり、テーブルを拭いたり、日常的に参加できる活動を一つずつクリアしていくよう援助してみてください。
どのような子どもでも同じですが、月齢、年齢、学年でできること、できないことを決めつけることなく活動を与えていくと、コミュニティーの中でできる子どもをこれからできるようになる子どもが観察して練習して克服する、という事もありますし、既にできる子どもが練習中の子どもに教えてあげる、という事もあると思います。

もし、具体的な状況を教えて頂ければmoanaでもアドバイスいたしますので、ご相談ください。

moanaオフィシャルブログ
moanaメールマガジン購読
moanaアドバイザー募集