アドバイザー Q&A詳細

アドバイザーQ&A詳細

カテゴリー :妊娠・出産・育児 - 妊娠・出産・育児
アドバイザー:磯邊 季里

【磯邊さん】子育てで親子の信頼関係を築く際のポイントはありますか

子どもの事を理解しようとするのではなく、子どもと一緒に成長しようという気持ちを持って子どもに接することが大切だと思います。
信頼関係で一番大切なことは、聴いてあげることです。
心を持って、親の上からの目線ではなく、子どもと同じ目線に立つようにすると良いと思います。

また、食べることというのは生きていくうえでとても大切なことなので、食事を楽しむ、多くの味覚を駆使して美味しく食べるということ、どんなに忙しくても一手間かける事を私自身心がけてきています。今は本当に便利になってきていて、手作りというものが消えてきてしまっているのは残念だと思います。食べることだけでなく、手作りの手間や例えば魚の骨を取ってあげる様子を見ること、骨が口に入ると痛いことなどの経験や過程が全て省かれてしまうのは、多様化した今、味覚も含め子どもたちの食事自体は貧困になっていると感じます。子どもが小さい子育て期間はできるだけそういったことを重視してほしいと思います。
家族で食卓を囲むと楽しい会話が弾むという経験が、信頼関係を強くするのだと思います。

moanaオフィシャルブログ
moanaメールマガジン購読
moanaアドバイザー募集