アドバイザー Q&A詳細

アドバイザーQ&A詳細

カテゴリー :キャリア - 資格
アドバイザー:石崎千保

【石崎さん】国際結婚で価値観など日本人との違いを感じたこと、取り入れたい習慣はありますか

私自身や周囲の国際結婚を見ていると、問題や課題があったときに日本人の女性はなんとなく今は話し合わずに後回しにしたいと感じてしまうことがあるけれど、その場その場ではっきりと、今自分はこうしたい、今の現状はこうである、そのためにはこうしたい、そしていまこうするべき、と伝えることが大切だと思います。
これは海外の人に限らず日本の男性もそうですが、なんとなくその場の雰囲気や不機嫌な顔では心の中までは全く伝わらないということを女性はよく分からないし、男性は気付きにくいことを理解し合わなくてはいけないと思います。


日本人、海外の人との結婚生活を経験しましたが、家族の持ち方に関する考え方の違いは国籍は関係なく、個人の問題だと感じます。個人の家庭環境や周囲の環境次第だと思いますね。
いまは国際結婚で、彼の実家を訪れ、海外で新しい文化を体験できることはラッキーだと感じています。

moanaオフィシャルブログ
moanaメールマガジン購読
moanaアドバイザー募集