アドバイザー Q&A詳細

アドバイザーQ&A詳細

カテゴリー :キャリア - キャリア
アドバイザー:宇江野 加子

結婚、出産、子育ての転換期をむかえる女性に向けてアドバイスはありますか

いまは女性の人生の転機に際して不安になってしまう情報も多くありますが、私は子育てはとても素敵な「人類の仕事」だと思っています。ひととき子どもと一緒の時間を過ごせる、ということにより得られる人間的成長は女性の人生のなかで大きなものだと思います。そこで得られた他の人に対する寛容性や、多様性への理解、忍耐の経験は将来自分が老いたとき自分に対しても同様の気持ちを持つことができ幸せな老年期を過ごす事につながるのではないかと思っています。
無駄な経験はまったくないので、転換期を迎えた女性には、これから起きることにぜひワクワクして欲しいです。
いま育児期にいる方は新しい経験の連続なので、できないことがあってもそれが自然であると考えて欲しいです。そこで自己嫌悪に陥ったりすることも大切な経験のひとつなので、自分ができないことを責めるのではなく、できないことで「自分はこうなのだ」、という自己理解を深めるきっかけとして活用してほしいと思います。

moanaオフィシャルブログ
moanaメールマガジン購読
moanaアドバイザー募集